メインの内容へ進む

鉄骨製品検査を行いました

2023年3月6日
鉄骨製品検査

八潮倉庫:鉄骨製品検査を行いました

鉄骨製品検査での一幕。.

.

鉄骨製品検査では、溶接部分の非破壊検査を行います。.

非破壊検査は第三者機関有資格者による超音波検査です。.

.

探触子から超音波を出し、モニターでエコーの波形を見ることで、溶接内部の傷、欠陥を調べ、欠陥の位置、長さなどを検査します。.

.

内部検査で全数、第三者検査で30%の抜き取り検査でしたが、3箇所の溶接不良が見つかったものの、長さが許容値内であったため、検査合格となりました。.

.

.

.

実は、鉄骨屋時代、溶接だけでなく非破壊検査も経験があります。.

非破壊検査は資格を取らなかったため、あくまでも自主検査レベルでした。.

当時は本当にいろいろな経験をさせて頂きました。.

.

今でもそれらの経験は、かなり活きています。.

人生、分からないものですね。.

.

(文:井澤)