去る10月29日(金)、30日(土)の二日間、イベント『本とコーヒーとおやつ日和』が開催されました。

北柏にあるオーガニックコンビニエンスストア「自然素材yosagena」さんの店内の一画に製作するブックアーチ。
自然素材yosagenaさんでは、and coffeeの谷口さんが本と『コーヒーとおやつの会』を不定期で開催されており、本好きが集まるカフェとして定着しつつあります。

→自然素材yosagenaさんのインスタグラムはこちら(別ウィンドウが開きます)

→and coffeeさんのインスタグラムはこちら(別ウィンドウが開きます)

コロナ禍で開催が危ぶまれていた中でしたが、イベントは盛況に終わったようです。
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。

私はと言うと、その前の週から設営の準備に何度か訪れていました。
皆さまから応援の声を頂いておりましたが、結論から言うと、残念な結果となりました。

本の自重に耐えうるよう、アーチを幾度となく改善してみましたが、どうしても崩れてしまう結果となり、安全のために補強土台を残したままの展示となりました。

あまり事例が見当たらないため、ほとんどがトライ&エラーであったこと、本の重さにより微調整の難しいことがボディブローのように後から効いてきました。
この結果はとても悔しいものです。

イベント『本とコーヒーとおやつ日和』は今後も予定されており、来年4月の開催を目指しているようです。
その時には是非、リベンジをしたいと思っています。

最後に、貴重なお時間と場所を提供して下さった自然素材yosagenaさん、お声掛け下さったand coffeeさん、ありがとうございました。
次回、また頑張ります。

【心地よい暮らしをつくる建築事務所・つなぐデザインオフィス】