4月にお話を頂き、コロナの関係でイベントとしては立ち上がっていませんが、チャレンジ企画のお話です。

韓国に「ARC・N・BOOK」という書店がありますが、ここにあるような本のアーチを作りたいとご相談を頂きました。
(写真はyosagenaの店長さんからお借りしました)

設置する場所は北柏にあるオーガニックコンビニエンスストア「自然素材yosagena」さんの店内の一画。
自然素材yosagenaさんでは、and coffeeの谷口さんが本と『コーヒーとおやつの会』を不定期で開催されており、本好きが集まるカフェとして定着しつつあります。

→自然素材yosagenaさんのインスタグラムはこちら(別ウィンドウが開きます)

→and coffeeさんのインスタグラムはこちら(別ウィンドウが開きます)

構造力学的に出来ないことはないですが、今回製作する規模は写真よりも小さいため、なかなかの難問です。

アーチ部分には重力により、下に落ちようとする力が働きますが、アーチであるために少しずつ左右の力に変換され、アーチは拡がっていこうとします。
その力をどうやって抑えるかが肝となります。

また、今回の企画にあたり、自然素材yosagenaさん、and coffeeさんと一緒にアーチの製作に必要な本を集めています。
本のサイズはある程度揃えたいと考えており、文庫本(105ミリ×148ミリ)またはB6判(128ミリ×182ミリ)くらいの本を必要としています。
もし、「譲ってもいいよ」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けると幸いです。
なお、返却は出来ませんのでご了承ください。

何度かトライ&エラーを繰り返すことになりそうです。
組み上げる際は、イベントとして実現出来たらと思います。
また追ってご報告します。

【心地よい暮らしをつくる建築事務所・つなぐデザインオフィス】