にわのわ アート&クラフト・チバ

先日、『にわのわ アート&クラフト・チバ』に行ってきました。

佐倉市にある佐倉城址公園内で開催された、今年で5回目となるイベントです。
その特徴は、「千葉県出身」「千葉県で制作活動をする」、または「千葉に住んでいたことがある」など、“千葉”という土地に愛着をもつ作家を中心につくりあげる「クラフトフェア」だということ。
かくいう私も、出身も育ちも開催地である佐倉市と隣接した八千代市であり、佐倉高校出身であるので、親近感が湧きます。
陶芸家さんやガラス作家さん、木工屋さんなど、幅広いジャンルの作家さんが一堂に会す、面白いイベントです。

天気が非常によく、絶好のイベント日和であったため、多数の来場者がいらっしゃいました。
新緑がとても心地よく、散歩しているだけでもとても気分がいい。
私もついつい昼からビールを飲みながら、めぼしいものがないかなぁと思い、各ブースを散策。
心惹かれるものがたくさんある中で、ガラスの一輪挿しに目が止まりました。

今村知佐さんの作で、少しボリューム感のある一輪挿しを購入しました。
ころんとした形がとても可愛らしく、可憐な花でも、少し大振りな花でも合いそうです。
何を飾ろうか、今からワクワクします^^

→今村知佐さんのインスタグラムはこちら

とても素敵な作品がたくさん紹介されています。

こういったイベントはとてもいいですよね。
土地に所縁のある人が集まる。
それは地元発見のきっかけにもなりますし、新たな出会いや土地への愛着へと結びつきます。
多くのイベントが資金難で開催を見送ったりしているので、少しでも援助したいと思い、『にわのわサポーターズ』として登録させて頂きました。
時期が遅かったため、HP上では反映されておりません。

会場で配られた一覧へは名前が掲載されていました。
これからも『にわのわ』を応援していきたいと思います。