少し前になりますが、0歳の赤ちゃんのために「モンテッソーリ棚」を製作・納品してきました。

まだ赤ちゃんが小さいため、ご自身での製作が難しいということで、ご依頼頂きました。

つなぐデザインオフィスでは、自然素材との関わりが赤ちゃんの発育にとって大切であると考えています。
工業製品が溢れる現代社会において、自然素材の存在はとても貴重です。
小さな赤ちゃんにとっては、触れる物全てが人生初となります。
ましてや、自分で出歩けない赤ちゃんにとって、お家の中は世界そのものです。その赤ちゃんにとって最初の体験は、出来る限り自然由来の素材がいいなぁと考えています。

さて今回、つなぐデザインオフィスがデザイン、製作するにあたり、いくつかの素材を検討しましたが、最終的に棚板を杉の集成材、柱をヒバの円柱にしました。
そして、赤ちゃんが舐めても大丈夫なように、自然塗料で仕上げました。

モンテ棚は月齢によって、下段と上段を使い分けるとのこと。
手に触れ、匂いを嗅ぎ、時には味見も(!?)するかもしれませんが、五感をフルに活用して、成長の一助になるといいなぁと心から思います。

この度はご依頼頂き、ありがとうございました。

つなぐデザインオフィスではお客様のご要望に沿った物づくりをしています。
お客様のご要望に、大事と思われるエッセンスを追加して、より良いものをご提案させて頂きます。
ご相談お待ちしております。

【心地よい暮らしをつくる建築事務所・つなぐデザインオフィス】